「昨日受け取った商品について、なんですけどね。すごくおいしくて、家族が喜んでいます。良いものを送っていただき、ありがとうございました。」という電話がかかってきた。
序盤の入りでなにか良くない状況を想像してスピーカーモードにしていた電話を耳に戻すのと同時くらいに、電話が切れた。
うっかり名前を聞き逃してしまった。
地方の農家さんの作ったお野菜や果物を「和歌山のいつつぼし」として販売するオンラインサイト、5STAR MARCHEを立ち上げて3年が経つ。お買い物窓口の役割を担う私たちのもとには日々、たくさんのお問合せや口コミ、ご要望が届く。
そんな中で、「ありがとう」を伝えるためだけのお電話をお受けしたのはこれが初めてだった。
喜んでもらえて、よかった。そしてその気持ちをフレッシュなまま、伝えてくれて、よかった!
こんな嬉しい電話はいつぶりだろうか。
ありがとうの気持ちは、「ナマモノ」なのかもしれない。
時間が経つと、どんどんと感謝を感じた時の温度感や高揚感が薄まってしまう。
だとしたら、感謝はすぐに伝えたほうが良いに決まっている。
「お客様が喜んで、お電話くださいました!」と農家さんにお電話で伝えた。
きっと、いただいた「ありがとう」もフレッシュなうちに届けるのがいい。
【profile】
南村真衣
みなみむらまい
1993年、和歌山県有田市生まれ。
株式会社はまさとCEO
和歌山のいつつぼし直送便|産直ECサイト『5STAR MARCHE』を元気に運営中。
Instagram: @maiminamimura
SHOP Instagram: @5starmarche